ワタシの経験

そこそこ色んな経験をしてるので綴っていこうと思います。メインは子宮筋腫(現在進行形)のこと

■ 虫歯治療

「外科手術の前には、虫歯の治療が必要」

ってよく聞く。

 

全身麻酔をする手術では、手術後の合併症の発生を予防するために

口腔ケアは必要らしいです。

 

先週、たまたま頬に違和感を感じ始めた。

口内炎?と思ったが見当たらす、歯をみたら

奥歯に黒い部分がある。

触れるとポロっと取れて黒コショウだった(笑)

 

安心して就寝するもますます頬に違和感が増し

熟睡できない。

なんやかんや眠ることはできたけど

朝、再度歯をよーくみたら穴らしきものが見えた!!

 

こりゃ、虫歯かも・・・。

来週には生理が来る、来たらホルモン療法が始まる。

副作用がどの程度起こるかわからない。

使う薬は新薬「レルミナ」

服用開始までの1か月色々服用されてる方のブログを拝見した。

「快適になった!!」の言葉より遥かに

「トイレが殺人現場に!!」の言葉が多くて

私的に服用前からビビりまくり中である・・・((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

 

身体の自由が利くうちに!!って思い

当日予約可能な歯科を探してレッツゴー!

 

出会った歯科の先生がとってもいい先生で

私の子宮筋腫の摘出の話をし、とにかく早く治療してほしいとお願いをし

わずか2回の診察で治していただきました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

どうやら妊娠中に発生した虫歯を治療した詰め物が

経年劣化で欠け、そこに虫歯ちゃんが再発して食べかすが詰まり

歯茎の炎症を起こしていたそうな。

 

f:id:sun_kichi:20210607182010j:plain

 

子宮筋腫の治療前にわかってラッキーとしておこう。

ただね、自費だからすごーい高かったけどね。。。( ༎ຶ ◡༎ຶ)