ワタシの経験

そこそこ色んな経験をしてるので綴っていこうと思います。メインは子宮筋腫(現在進行形)のこと

■ 子宮筋腫との共同生活

去年の検診の時点で先生の見立てでは

筋腫の大きさは8cm位との事。

 

野球ボールの位の大きさだ、なかなかのものだ。

 

仰向けになると、たまにボコっと顔を出すことがある。

その瞬間がちょっと怖いときがある・・・。

なんだかエーリアンを宿したシガニーウィーバーのよう・・・(・∀・i)タラー・・・

 

筋腫の存在が確定する前は

スマホにインストールしてある生理管理アプリ通りの予定日に

生理が来ていた。

出血量は2日目がまあまあ量が多い。(血の塊は毎回出てくる)

腹痛はほとんどないが

排卵日・生理前~中間時に訪れる頭痛がかなりシンドイ。

 

頭痛に関しては片頭痛持ちで頭痛外来へかれこれ6年位通っている

こちらに関してはいずれ綴ろうと思っている。

 

ところが、まあまあ大きな筋腫があると聞いてからというもの

筋腫ちゃんは自分の存在をかなりアピールし始める。

 

周期は変わりないのだが、

出血量が上がる、腹痛が起きる、トイレへ行く回数がより増える。

夜中、寝返りできないくらいの腰の痛みが起きる。

疲れやすくなる。(頭痛は相変わらず)

 

一番厄介だったのが、

出血で、仕事中トイレに行くのを忘れて椅子を汚すという事。

 

去年はコロナ禍でも勤め先は好調で半面、働くものは精神病むくらい

多忙極まりなかった。そのため、トイレへ行くタイミングがつかめず

大惨事になるのである。(ナプキンは一番長いサイズのを使用)

 

アピールが派手過ぎてもっと地味に活動してほしい(-公-、)シクシク

 

そんな日々を去年は毎月過ごしていた。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村