ワタシの経験

そこそこ色んな経験をしてるので綴っていこうと思います。メインは子宮筋腫(現在進行形)のこと

■ 子宮筋腫との出会い

私の身体に子宮筋腫が宿ったのが

おそらく3年前の健康診断だった。

その時は出産した産婦人科で行い、先生に

「0.5mmくらいの筋腫があるけど心配しなくていい大きさだから安心して」

と、言われていた。

 

おととしの健康診断はマンモグラフィーのみで触診関係をやらなかった。

そして去年の健康診断(行った場所は健康診断専門のクリニック)の

血液検査でE判定をいただき「要検査」になり、

調べたら8cmの筋腫があることが判明。

 

どおりで下っ腹が急に出てきたなと感じていたのと(年齢で太ったのかと)

頻尿(夜中問わず急にトイレが近くなり始める)があり

これらは筋腫の影響かもしれないと先生は言っていた。

 

先生は「まあ、このくらいだったら取っちゃってもいいだけどね~

どこでも紹介状書きますよ~~でもね、コロナだからね~

すぐに手術はできないかもよ~」ってめっちゃユルイ。

 

その頃の私もコロナ禍で手術することにかなり抵抗があり

子供の事を考えると手術に躊躇いがあって直ぐに返事ができなく・・・。

 

とりあえず定期的な検診ということで終わった。

 

だた、血液検査でのE判定は貧血だったのでクエン酸を処方してもらい

今も飲み続けている(貧血は緩和)

 

っていうか、数年でそんな成長しちゃう???って思う。

 

私的には産婦人科での検査が怪しいと思っている。

っていうのも子供を出産する際に

予定日あたりになると赤ちゃんの体重を調べる。

その時に2500~600gって先生が言ってたのに

翌日陣痛が始まり、なかなか出産できず、

促進剤&吸引にて13時間!!(めちゃくちゃ疲れた・・・)

測った体重3600g!!(゚ω゚;)。o○(ぇ!?デカくね?)

助産師さんが

「全然前日の体重と違うじゃん!これじゃすぐには生まれないよ(笑)」と

みな大爆笑

あの時の真実は疲労困憊中ではあったがよく覚えている・・・。

 

なので今回の子宮筋腫の大きさも本当は違っていたんじゃないかって(個人的見解)

 

まあ、そんなこんなで私と筋腫ちゃんの共同生活が始まった。